Search this site
書道的軌跡を残すブログ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
1月25日
卒論の公開口頭試問。

ここまでやって成績がつきます。今年は聞いて質問するだけでしたが、来年はされる側です。

卒論、卒制、口頭試問としっかりガッチリ頑張ろう。春休みがキーだと思っています。

その後は追コン。珍しく気楽ポジション♪幹事のゼミ長、副ゼミ長ありがとうございましたm(_ _)m(見てないけど)私たち他ゼミでゼミ長やっている面子はかなり気楽にいれるのが嬉しかったです。

食い気に走り食べまくっていました♪♪

先生に何故か三年生が先生オリジナルキーホルダーを頂きました(*^^*)


帰宅、0時近く。そこから明日のために作品制作。服を前後ろ逆に来ていて気づかず3時間程、息苦しい中作業。で、今に至る。


posted by 香佑 | 03:16 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
ご無沙汰しております
1月8日〜1月10日までのゼミ展終わりました。1/8、10はゼミ展覧、1/9はゼミの教授主催の篆刻セミナー。300人くらいきた。かいちーずの書道選択者はご存じのW先生と打ち上げで飲みました。ちょっと感動(笑)まさかお酒を一緒に飲む様になるなんて。

こんな感じで怒涛の年始でした。先週末まで基本的に休めない感じでした。バイトも詰めてたし。

1月の課題はゼミ以外の篆刻が重い感じでしたが、ここは専攻の力の見せどころ(笑)1日居残りしてサックリ終わしました(*^^*)←

あの課題は専攻以外の人にはキツすぎると思います!←
案外鬼畜だったw

てか、先生…専攻の人にやってもらないなぁ も鬼畜w

みんな自分の課題だからと人には触らせないけど(笑)先生の予定狂う。


久々のアップで好き勝手わけわからない感じですみませんでした…



ゼミ展風景。左にも広がっています。あともう一部屋あります。計60点以上。

posted by 香佑 | 08:06 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
お久しぶりです
近況〜

11/15
卒論の中間発表。テーマ固まってきました…今のところ!!(笑)

良かったぁ。そして此からお付き合いが長くなろうであろう本を新品同様で1000円引きくらいで買えました♪私用の本です(^^)今まで借りていたので、これからは書き込みもできますね!


卒論、卒制の仮登録も終わり とりあえず良かったです。


あとは昨日、地元の展覧会の搬入に行きました。初出品、初顔合わせ。無事だせたのでまぁいいや(笑)来年も楽しみです。
展覧会を同時に3つ4つ抱えるという暴挙を楽しみ始めたら終わりですなw

ということで、手こずり気味のゼミ展を早くおわして、私にとって決戦の展覧会の一つに専念したい。ゼミ展の手こずって仕方ないf^_^;友人に自分を追い込むね〜と言われた(笑)やり始めて欠点を発見してしまったからには、潰さねばー。ですよ。投げ出せるけど(課題変更可)投げ出しちゃあねぇ。得意分野は欲しい、でもオールマイティーでありたい。

まぁ先生に次の展覧会に専念するために課題変更というか複数個やっているから減らしてもいいよ、と。意地だ!月曜日には揃えていく。
次の展覧会のもやって。

それでダメなら、悔しいけど考える…ものっ凄い悔しいからコソコソやって間に合わせそうだけど(笑)結局やりますが。
まぁとりあえずの形が出来てれば足すのは出来るから。



posted by 香佑 | 08:28 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
一週間の授業
後期は少なめで

月曜日
篆刻実技 印
美学論 哲学
中国絵画 花鳥画

火曜日
漢字制作概論 エッセイを読む
仮名実技 古筆・大字
漢字実技 篆書

水曜日
書論名跡鑑賞 中国の書家の解説と作品鑑賞
篆刻実技 印

木曜日
仮名制作概論(実技)
漢字仮名交じり実技

と言った感じです。
書道関係しかないですね…
基本的に展覧会と課題とレポートや中国語やなんやらにおわれています。

posted by 香佑 | 17:24 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
最近の活動
地元の展覧会とゼミ展の作品作成中。


今回はどちらも小作品の集合体です。地元のは名前の印を捺したら終わり!ゼミ展のは1つは先生からOKでてて、3つ彫ったのがあってあと2つやったら終わります。もう少しなり〜

そろそろ次と次の準備せねばです!

展覧会麻痺(笑)

展覧会なにそれ〜食べれるの〜?飲めるよ〜(笑)

特別であるが特別にあらず!

でいかないと精神的にもたない…



あと可愛い石買ったvV

石は何時間見て選んでも飽きない(笑)

怪しいな(笑)


某人に石を見せたら石と石をガッチンされた…割れたかと思って泣きそうになった。(いい石だから奮発していた)いい石ほど割れやすい場合がほとんどです。。。
お店とかのも壁にぶつけたりしたらダメですよ(笑)←昔、サークルの人にやられた

posted by 香佑 | 10:41 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
最近
卒論の中間発表準備のためてんてこ舞いです。
書きかけの記事がたまっていますが、本日は以前作り贈り物にしたお魚さんをのせてみます

古印の模刻というものです。字の通り古い印を模したものです。写メののせかた考えないと。HN大きすぎましたね。直します

posted by 香佑 | 20:04 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
東大寺大仏展+α
昨日、レポート課題になっている東大寺大仏展に行ってきました。

大仏展ですが仏像に始まり、灯籠や経、瓦…など様々な東大寺にまつわるものが展示されていました。

展示場も朱色を貴重にしてある場所や解説VTRなどその展示場に行ったからこそのディスプレイがなされていて、楽しめました。

平日に行っき並ばずに入れましたが、おじ様おば様方がたくさんいらっしゃいました。平日の夕方が穴場かもしれません。

賢愚経なる物の展示があるのですが、日本の古筆の名品中の名品です。
行く方は是非、紙の質感や墨ののり具合、線の太細の効果に着眼して見るのも一つの見方かと思います。他にも何か発見はあるかと♪♪




灯籠について。
何処からみても素敵な灯籠。流石に広いところに置くからかなぁとか。上からも素敵な灯籠でした。良くわからなくなりましたね…。たぶんこれは東大寺にいったら見れるかと。
一昨年いった時の写メに写っているのがそれなんじゃないだろうか…。


レポート書く気になって見ると見方が全然違う件について…
とても疲れました。




大仏様の手のレプリカは撮影OKでした。



お昼はとんこつラーメン食べました!!
posted by 香佑 | 13:24 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
神奈川三十人展+α
行ってきました!片道約2時間…ひたすら電車に乗り久々の桜木町にも寄り道をしました。

神奈川の展覧会に行くのは初めてでしたが埼玉とは違った雰囲気でまた違った刺激を受けてきました。毎日系が多いみたいでした。

雅楽の演奏会(どうしてもバイトが頭を横切ったのは内緒)もありエンターテイメント色があったり横浜新聞さんの工夫がありました。また、作品は大きいものが多かったです。

漢字、仮名、漢字仮名交じり、篆刻(石、木)、刻字とオールジャンルあり多種多様な書が見れて素敵な展覧会でした。

ギャラリートークも聞いてきました。

13時から数時間程いたものの午後からいらっしゃるはずの先生には会えず。

その後、書道用具の文具屋さんへ。印箱と石を購入。


夜は側款の拓とりをしました。大方いい感じなのに布の目が粗くボツ…(泣)明日やり直します。

posted by 香佑 | 00:21 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
これまでの経歴?
●小学生
2年生 夏、書道を始める。漢字
競書誌に参加。母に師事。

●中学生
競書誌、母所属の会の大人の部(漢字)に入る。

●高校生
1年生、母所属の会にて準師範獲得(漢字)
3年生、学校の授業で篆刻をする。某師に出会う。
受験の為、仮名をかじる。某師に出会う。

●大学
書道専攻に進む。

1年生、師範獲得(漢字)

大学にて漢字、仮名、漢字仮名交じり、篆刻、書学 全ジャンルを体系的に学ぶ。
各ジャンル様々な先生方に学び様々な刺激を受ける。

3年生、篆刻ゼミ・美学論ゼミに入る。
posted by 香佑 | 12:41 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめまして。
はじめまして香佑(こう)という者です。

専門的に書道を学んでいて専攻は篆刻と美学論です。
書道関係の軌跡をメインに書いていこうと思います。自己の記録とおこがましいですが書道の新たな一面を知ってもらえたらなと思い開設しました。個人的な話、専門的な話が多くなると思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。 

ではでは


posted by 香佑 | 21:01 | - | comments(0) | trackbacks(0) |